npkan01
Day17 Namche Bazar〜Jorsale〜Phakding

06:00頃UP、08:20朝食(オニオン・オムレツ/ジャムトースト/ブラックティ)08:50出発。天気晴れ、ジョルサレ休憩:ホットレモン。ベンカール(岩風呂)休憩、ミルクティ。パクディンの新しい吊り橋が完成間近で工事中。ダイナマイトで岩を割っていた。12:30パクディン着。昼食(トマトサラダ←生野菜、ララヌードルスープ+野菜、マッシュルームスープ)隣で家を新築中、行きの時は崖を崩していた場所。キッチンでボテチャ(バター茶)を頂くメニューには書かれていない何杯も注いでくれるので、お腹がカポカポになってしまった。夕食は美味かったトマトサラダ、トマトスープ+玉子、玉子フライドライス。21:00寝る。

Day18 Phakding〜Ghat〜Lukla

06:00UP、08:00過ぎ朝食(バタートースト/フレッシュトマトオムレツ)08:50出発、トレックは最終日、ルクラまでカトマンズ便は明後日の予定。サブガイドのオンテュー氏はルクラからまた日本人をガイドして戻ることになった。大変。

11:30ルクラ着、2〜3日飛行機が飛んでいないようで待ちのトレッカーがたくさんいる。カフェ・ダフェに宿泊。昼飯(トマトオニオンスープ、肉野菜カレー、ミルクティ、ツボルグ)フォーク、スプーンが出てきたので[都会]に戻ったということを実感。(^^; SPCCにてTシャツ(Visit Nepal '98)を購入。夜は発電機の電気でビデオを見たりしていた。

Day19 Lukla滞在

06:00UP、08:00朝食(オニオンオムレツ/ガーリックトースト/ブラックティ)飛行機の状況を見学。RA(ロイヤルネパール航空)はフライトキャンセル、アジアンエアーヘリ1機、ルンビニエア2機がルクラへ到着。RAのチケットを持っているトレッカーは怒っている。

Day20 Lukla〜Kathmandu

06:00UP、朝食後空港へ行ったり来たり。ボーディングパスの交換も大変。13:45離陸。